2017-05

梅の季節ですね~ - 2013.06.29 Sat

6月になるとスパーなどでも梅が売り出します。

一昨年梅をたくさんいただいたので梅ジャムと梅シロップを作ったのですが

梅ジャムが爽やかでとっても美味しかったので

今年は完熟の黄色い梅を買って梅ジャムを作ってみました。

完熟の梅はプラムみたいに甘酸っぱい良い香りがしてました(^O^)

20130629-01
作り方を書いておきますね。

①梅のお尻のじくのところを爪楊枝などで綺麗にして水でよく洗います。
冷凍庫で24時間上凍らせます。
③ホーローのお鍋や土鍋に入れて梅から水が出るまで煮ます。
④常温に冷まし種を取り除きます。
⑤再び火にかけ梅の重さの60%から100%のお砂糖を半分に分けながら加えます。
※わたしは1キロの梅で作ったので600gのお砂糖を加えました。
⑥20分ぐらい煮詰めて完成です。
⑦ジャムを入れる瓶はあらかじめ煮沸消毒をして冷ましておき、その瓶にジャムを入れます。


1キロの梅で小瓶4つ分のジャムができました(^O^)

一昨年は青梅で作りましたが今年は完熟梅です。

どっちが美味しいかな?明日食べてみるのがとっても楽しみです♪

20130629-02

さて、午後はトノのシャンプーをしました!

最近トノったらドライヤーかけようとテーブルに乗せるとすぐにおくつろぎです(^-^;

20130629-03

あらあら~寝ちゃうの?

20130629-04

仕方がないので背中や足、耳など寝ててもできる部分からドライイング

最終的には起きていただかないとできないので起こすということに~(汗)

20130629-05

出来上がり~トノくん

20130629-07



● COMMENT ●

読んでるだけでいい香りがしてきそう!
興味ある~。
いくつか質問させてください。

・冷凍庫で凍らせるのはなぜ~?
・茹でこぼさなくてもあくは気にならない?
・皮はそのまま?
・「梅の重さ」の「梅」は、種を取り除いたあとの重さ?

青梅で作ったことはあるんだけれど、完熟の梅では作ったことがないの。
出来上がりに違いがありました?

トノ君、トリミングテーブルの上でくつろいじゃうなんて、大物だわ~。

☆ソフィアママへ☆
この完熟梅とっても良い香りでした(^O^)

では、質問にお答えします。
①冷凍庫で凍らせるのはなぜ~?
このレシピには何も書いてなかったのですが、たぶんお水を入れないためではないでしょうか?
梅自体から水分が出てきますから~

②茹でこぼさなくてもあくは気にならない?
冷凍した梅を煮ていると水分が出てきますが、その時にアクはとります。

③皮はそのまま?
皮はそのままです。
煮てるうちに小さくなっていきます。
まぁ、多少は残りますが。

④「梅の重さ」の「梅」は、種を取り除いたあとの重さ?
梅の重さは生の時の種がある状態での重さです。

このレシピは完熟梅を使ったレシピですから青梅ではもっとアクがでるのでは???
疑問はとけたでしょうか?

一昨年は青梅を使いましたが完熟梅の方がフルーティーな香りがしましたよ!

トノはトリミングテーブルだした途端にテーブルに乗ってきちゃいます(^-^;
『トノ~洗ってからね』って毎回降りてもらってます(笑)

ご丁寧にありがとうございました。
とってもよく分かりました~!

☆ソフィアママへ☆
良かったです(^O^)
よかったらこのレシピで作ってみてくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guymama.blog46.fc2.com/tb.php/885-535114dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハーブガーデン «  | BLOG TOP |  » リベンジ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

いくつになったの?

script*KT*

★お星様になって★

プロフィール

GUY君

Author:GUY君
2004年5月30日生まれのアイリッシュセターの男の子です。TONORASのパパでもあります。


Author:TONORAS君
2009年8月28日生まれのアイリッシュセターの男の子です。
パパのGUY君と一緒に暮らしています。


MY HP ★Red Bandana★

2005年までの日記
MY Blog ★Nice Guyな日々★

オセロ

てるりんの掲示板

最近の記事

最近のコメント

Play Spots

那須
那須動物王国 ドッグラン
のまでぃっく
Dog Cafe & Garden L'allurel
Nardius那須
映像Cafe ミルフォニー+DOG
TOWAピュアコテージ
花一会

栃木県南部
Lake Wood Resort
Cafe Anise
dog run + cafe slow
DogRun Fun dogs
Dogrun & Cafe Rich field
ビストロ暖邸

群馬県
CASA de ANIMO
WANport
赤城高原 クローネンベルク
gimo cafe

軽井沢、佐久
ジャルディーノ
のぞみサンピア佐久
ドッグバケーション
ドッグランカフェ リョウ
湯川ふるさと公園

埼玉県
穂高ドックガーデン
ドッグパーク幸手
DogRun&Cafe いち
Only One
FETCH! cafe and dogrun
PRIMELAND ドッグランもろやま

茨城県
PRIMELAND ドッグランひぬま

千葉県
すいらん グリーンパーク

伊豆
伊豆ドッグランド
伊豆マウンテンドッグラン
Dogs Garden びわの木
西伊豆ドッグラン
ドッグヤード

山中湖
ドッグリゾートWoof

このブログをリンクに追加する

Blog Links

飼い犬日記
我が家の愛犬日記
今日のせっちゃん
love you two+ one
GOGO5GO!
ELLE & CREA's Diary
mapika&Three playful dogs
LUCKとの日々。。。
おり&ふぃおDIARY
irish Bar
Twinkle Red**
赤毛のやんちゃ坊主アビィとの日々
amiga diary@けっぱれとうほぐ!!
+WonderfulDays+
リーママの日記
bui's life
PEPPERMINT PRESS
空流とミントとsurfvee!
幸せあかね空
ケニたん日記
ビーグルズとfeltと~世界にひとつのふんわり~
仲良しわんこ兄弟のお出かけ日記
TA☆RE☆MI☆MI
ロイ坊

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

忍者