2017-06

近況 - 2012.06.29 Fri

お久しぶりの日記です。

なんで久しぶりになっちゃったのかと言うと実はガイ手術を受けたんです。



カヌーで遊ぶから毛玉をなくしておこうと思って前々日の7日(木)に

ガイとトノをシャンプーしていた時のことです。

シャンプーも終わりトリミングテーブルに乗せブロー

毎回濡れいている時全身チェックしているんですが

なんだかタマタマの大きさが左右違っていて良く見ると

片方だけ2倍ぐらいの大きさになっていて触っても痛がらないんです。

んーー怪しい!(>_<)

ブロー終わったら即効病院だわ!

病院へ連れて行ったらやはり先生に腫瘍と言われ

『まだ小さいうちに取ってしまいましょう!今なら去勢手術ですみますし』と…

ひえ~(+_+)

やっぱり腫瘍か…

わたしも怪しいと思って病院行ったけどまさか腫瘍とはね。

さすが犬の厄年、8歳になった途端だわ…



なっちゃったもんはしょうがない、これからまだまだ長い犬生。

ここは頑張ってもらってまだまだ一緒に楽しいことしたいもんね。

ガイは1泊2日で手術となりました。



そういえば思い当たることがいくつかあって~

1ヶ月ぐらい前からおっぱいが女の子が妊娠したときみたく大きくなったの。

なんだろう?ホルモンバランスが崩れたのかな?って思ってた。

病院へ行ったけどその時は様子を見ましょうって言われたんだよね。

そしてその頃からトノがガイのお尻の匂いを嗅いでマウントしようと

したりするので下剋上なのかな?って思ってたけど

それは全て腫瘍のせいだったみたいです。



精巣腫瘍をネットで調べたら…

****************************************************************



症状に痛みなどはありません。実際に犬の精巣部分を触ってみた時に

片側より明らかに大きいなどで発見します。

腫瘍の細胞が分泌する女性ホルモンのせいでメス犬にみられます。

脱毛や前立腺もはれることがあります。オスなのに乳腺がはってきたり、

オス犬が発情期のメスに対するしぐさをした時なども考えられます。

悪性の割合は、精巣の腫瘍は大きさにより主に3種類に分かれますが、

おおよそ約5~20%の割合で悪性になってしまいます。



****************************************************************



う~んバッチリ当てはまってるよ(T_T)

脱毛って症状は今のところないけど。



11時までに預けてくださいと言われたのでギリギリの11時に預けました。

ガイに『え!置いてくの?<`ヘ´> ←こんな顔されました。

後ろ髪を引かれながら後ろを振り返らないで病院を後にしました。

一人になったら寂しくなるって思っていたのでトノも連れて来ていたので

一緒にドライブしてお散歩してから帰宅しました。

トノは訳も分からず嬉しそうだったけど(^_^;)

20120615-01

夕方のお散歩ももちろん行くんだけど…

この日はKちゃんの授業は早いのでいつも一緒に行くの。

ガイは入院なので人ふたりにわんこが1頭という

なんとも手持無沙汰なお散歩になりました(^_^;)

トノはガイがこないってお家の中見てるし…

今日はいないんだよ(T_T)

20120615-02

グランドではいつものように走る前にマテ。

20120615-03

ママとkちゃんふたりに遊んでもらってご機嫌さん(*^_^*)

ママとKちゃんが遊んでくれて嬉しいみたい

20120615-04

この後もガイのこと探したりしてかわいかった。

探すたびこっちも切なくなるんだけど



翌日の朝9時にお迎え。

ぐったりしてて元気がないガイ。

痛いよね(~_~)

20120616-01

病院ではお水以外口にしなかったけどお家に帰ってきたら

食欲でたみたいでミルク、ささみのボイルしたもの、ヨーグルト

いろいろと食べました(^。^)

退院祝いのケーキを買ってあったので

見せたら喜んでお座りしてるけど痛いからしなくていいのに~って

すぐケーキあげちゃいました。

やっぱり好きなものは食べれるよね(^_-)-☆

左が紅芋のケーキ、右がサツマイモのケーキ

20120615-05

20120616-06

そうそう、全身麻酔なので先生についでに左太腿に出来た脂肪腫も

取ってもらいそれからついでに歯石も取ってもらいました。

ちゃっかりした飼い主です(^m^)

左太腿の脂肪腫取ったあとは少し毛刈りされていて

3針縫ってありました。

ここは全然気にならないみたいです。

パッと見全く分からないし。

20120616-04

でも術後のタマタマはすごく腫れてしまって

真っ赤っかで5倍ぐらいに腫れてしまったので

病院へ行って鎮痛剤を出してもらいました!

お家では保冷剤を乾いたハンカチでくるんで冷やしてあげましたよ~

濡れたものは菌が繁殖しそうだし、切ったばかりだからダメかな?って思って…

20120616-03

体も何だか熱っぽいし大丈夫なのかとっても心配でした

ほとんど動かずひたすら寝て動くのはおトイレとご飯だけ。

5日ぐらい動かなかったけどその後はけっこう動くようになりました。

26日に抜糸もしましたし、現在のガイはいつも通りにもどってます。

やっぱ犬って回復が早いわ!

で、昨日お出かけして帰ってくると病院から留守電が入っていて

病理結果がでました!

病理結果は 『セルトリー細胞腫』でした。

かなり早期の発見ですぐに精巣を摘出したので転移もないと思われますし、

脱毛もおこらないと思いますって言われました。

わたしがネットで摘出したあとから脱毛が始まった子もいましたが…

と尋ねたらその時はホルモン治療をしましょうと…

そうならないことを祈ります!

術後2週間たった今のところそんな症状はでていませんが

これからも注意深く観察したいと思います。

脱毛しないといいな~ぁ…(祈)

お出かけは紫陽花寺へお散歩に行ったのですがその日記は

長くなったのでまた明日書こうと思います(^。^)

お出かけできるぐらいガイが回復して嬉しいです♪

20120628ajisai11

スポンサーサイト

● COMMENT ●

良かった(^-^)

ワンの厄年って8才なんですね。知らなかったぁ~
そういえばluckも今年原因不明の体調不良があったなぁ~

ガイ君、無事に退院できて良かったね。
さすがママさん、早期発見で転移も無いみたいだし・・・
今は元気にトノ君と遊んでいるのかな?

☆luckママへ☆
あはは(^_^;)わんこの厄年は私が勝手にそう思ってるんだけなんだけど。
それにしてもたくさんのお友達が8歳でたいてい大病を患うので気をつけたい厄年って思ってるの。
あ~ガイも魔の8歳だな~な~んて思っていた矢先だったもので…
今は普段通りの生活に戻っています。
いつまでも元気で長生きしてほしいよね(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guymama.blog46.fc2.com/tb.php/783-c77a26d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あじさい坂 «  | BLOG TOP |  » キャンプ@水上 【日曜日午後編】

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター

いくつになったの?

script*KT*

★お星様になって★

プロフィール

GUY君

Author:GUY君
2004年5月30日生まれのアイリッシュセターの男の子です。TONORASのパパでもあります。


Author:TONORAS君
2009年8月28日生まれのアイリッシュセターの男の子です。
パパのGUY君と一緒に暮らしています。


MY HP ★Red Bandana★

2005年までの日記
MY Blog ★Nice Guyな日々★

オセロ

てるりんの掲示板

最近の記事

最近のコメント

Play Spots

那須
那須動物王国 ドッグラン
のまでぃっく
Dog Cafe & Garden L'allurel
Nardius那須
映像Cafe ミルフォニー+DOG
TOWAピュアコテージ
花一会

栃木県南部
Lake Wood Resort
Cafe Anise
dog run + cafe slow
DogRun Fun dogs
Dogrun & Cafe Rich field
ビストロ暖邸

群馬県
CASA de ANIMO
WANport
赤城高原 クローネンベルク
gimo cafe

軽井沢、佐久
ジャルディーノ
のぞみサンピア佐久
ドッグバケーション
ドッグランカフェ リョウ
湯川ふるさと公園

埼玉県
穂高ドックガーデン
ドッグパーク幸手
DogRun&Cafe いち
Only One
FETCH! cafe and dogrun
PRIMELAND ドッグランもろやま

茨城県
PRIMELAND ドッグランひぬま

千葉県
すいらん グリーンパーク

伊豆
伊豆ドッグランド
伊豆マウンテンドッグラン
Dogs Garden びわの木
西伊豆ドッグラン
ドッグヤード

山中湖
ドッグリゾートWoof

このブログをリンクに追加する

Blog Links

飼い犬日記
我が家の愛犬日記
今日のせっちゃん
love you two+ one
GOGO5GO!
ELLE & CREA's Diary
mapika&Three playful dogs
LUCKとの日々。。。
おり&ふぃおDIARY
irish Bar
Twinkle Red**
赤毛のやんちゃ坊主アビィとの日々
amiga diary@けっぱれとうほぐ!!
+WonderfulDays+
リーママの日記
bui's life
PEPPERMINT PRESS
空流とミントとsurfvee!
幸せあかね空
ケニたん日記
ビーグルズとfeltと~世界にひとつのふんわり~
仲良しわんこ兄弟のお出かけ日記
TA☆RE☆MI☆MI
ロイ坊

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

忍者