2017-10

おまんじゅう売り - 2006.03.04 Sat

この土日私の住んでいる町では初午祭(はつうままつり)

が開催されたくさんのお客さんで賑わっています。

初午祭は春を告げるお祭りです。

毎年この時期は風が強くてすごいのですが、今年は穏やかです。

お友達にお饅頭屋さんの娘さんがいてお手伝いを頼まれたので

今年は土日お饅頭売りのお手伝いです。

初午と言えばしんこまじゅうと言うほど

この地方では有名なお饅頭を売りました。

上新粉で出来たお饅頭の中にこしあんかつぶあんが入っています。

とっても柔らかく上品なお味で美味しいですよ!

お友達の息子小4のひろちゃんもお手伝いしてくれて

お饅頭売りもとっても楽しかったです♪

ひろちゃんお手伝い助かったよ~ありがとうね~(*^。^*)

20060304omanjiyuu

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お手伝い御苦労様でした。
お近くなら、買いに行ったのになぁ~
我が家のパパ&お嬢は、饅頭類大好きなんです。
可愛いお手伝いさんもいたので
売れたでしょうねぇ~。(*^_^*)

★mapikaさんへ★
売り子さんのお手伝い楽しかったですよ!
たくさん売れるっていいですね~♪
可愛いお手伝いさんがよく頑張ってくれましたよ(^。^)
近かったらお饅頭お届けするんですけどね~
遠くて残念です(T_T)

おいしそう~

お饅頭大好きですー☆
春・・・と言ってもまだ名ばかりで、中々本当に暖かくなりませんねぇ・・。
お手伝い、寒くなかった?
お疲れ様でしたv-252
本当!お近くなら買いに行きたかった!

いつか「しんこ饅頭」を見かけたら買ってみますねー☆

★savaさんへ★
今日はまだ風もなく穏やかだったのでそんなに寒くありませんでした。
寒いって聞いてたのでしっかり防寒していきましたけどね(^_^;)
しんこまんじゅうこの辺で有名なお饅頭です。
私もここに来るまで知らなかったよ~
近かったらお饅頭お届けするんですけどね~
遠くて残念です(T_T)
柔らかくて美味しいですよ~♪

しんこまんじゅうって。
昔ずっと、お新香のお饅頭だと思ってたの。
だからイラナイって思ってました。
2年くらい前に上新粉って知ってね。。。アホな私です~。
こしあんとつぶあん。つぶあん苦手な私には、
こしあんがあるってだけで嬉しかったりします♪
食べたかったなぁ~。

そっかー。初午だったんですね~!
高校のとき、田沼のお友達と遊びに行きましたよぉ。
今年も、しんこまんじゅうだけは食べました~♪
ちえみも以前「うげげ!お新香!?」って思ってたわ~。。

てるりんさんが売り子さんしてたなら、行けばよかったなぁ~・・。

★かおりさんへ★
そうなの~上新粉のお饅頭なんですよ!
こしあんとつぶあんがあります(^。^)
かおりさんはこしあんが好きなんですね♪
柔らかくて美味しいですよね!
お近くだったらお届けするんですけど
遠くて残念です(T_T)

★ちえみさんへ★
この週末は初午でした!
しんこまんじゅう食べたんですね♪
今年はお友達に売り子を頼まれて売ってました~
来年も売ると思うので宜しくお願いしま~すm(__)m

お疲れ様でした~☆

私も・・・今まで「お新香入りのお饅頭」と思っていました(滝汗
お焼みたいに皮を半分にしてみたらお野菜が出てくる~って思い込んでいました、年甲斐もなく(冷汗

昨日、一昨日とお天気はよかったからお外でのお手伝いも過ごしやすかったのでは??でも土曜日は空気が冷たかったかなぁ~
お疲れ様でした!!

★micchiさんへ★
土日ともお天気に恵まれてたくさんの人がお祭りに来ていました。
毎年ブラブラとお店めぐりしてたのですが、今年はお祭りに参加してるって感じでけっこう楽しかったです(^。^)
しんこまんじゅうけっこうおしんこいりまんじゅうと間違われます(笑)
私も最初聞いたときは『何それ???』でしたもの~
由来を聞いて納得しました。
ネッ!micchiさん♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guymama.blog46.fc2.com/tb.php/49-e6edba91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

間違えちゃった~ «  | BLOG TOP |  » ひな祭り

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

いくつになったの?

script*KT*

★お星様になって★

プロフィール

GUY君

Author:GUY君
2004年5月30日生まれのアイリッシュセターの男の子です。TONORASのパパでもあります。


Author:TONORAS君
2009年8月28日生まれのアイリッシュセターの男の子です。
パパのGUY君と一緒に暮らしています。


MY HP ★Red Bandana★

2005年までの日記
MY Blog ★Nice Guyな日々★

オセロ

てるりんの掲示板

最近の記事

最近のコメント

Play Spots

那須
那須動物王国 ドッグラン
のまでぃっく
Dog Cafe & Garden L'allurel
Nardius那須
映像Cafe ミルフォニー+DOG
TOWAピュアコテージ
花一会

栃木県南部
Lake Wood Resort
Cafe Anise
dog run + cafe slow
DogRun Fun dogs
Dogrun & Cafe Rich field
ビストロ暖邸

群馬県
CASA de ANIMO
WANport
赤城高原 クローネンベルク
gimo cafe

軽井沢、佐久
ジャルディーノ
のぞみサンピア佐久
ドッグバケーション
ドッグランカフェ リョウ
湯川ふるさと公園

埼玉県
穂高ドックガーデン
ドッグパーク幸手
DogRun&Cafe いち
Only One
FETCH! cafe and dogrun
PRIMELAND ドッグランもろやま

茨城県
PRIMELAND ドッグランひぬま

千葉県
すいらん グリーンパーク

伊豆
伊豆ドッグランド
伊豆マウンテンドッグラン
Dogs Garden びわの木
西伊豆ドッグラン
ドッグヤード

山中湖
ドッグリゾートWoof

このブログをリンクに追加する

Blog Links

飼い犬日記
我が家の愛犬日記
今日のせっちゃん
love you two+ one
GOGO5GO!
ELLE & CREA's Diary
mapika&Three playful dogs
LUCKとの日々。。。
おり&ふぃおDIARY
irish Bar
Twinkle Red**
赤毛のやんちゃ坊主アビィとの日々
amiga diary@けっぱれとうほぐ!!
+WonderfulDays+
リーママの日記
bui's life
PEPPERMINT PRESS
空流とミントとsurfvee!
幸せあかね空
ケニたん日記
ビーグルズとfeltと~世界にひとつのふんわり~
仲良しわんこ兄弟のお出かけ日記
TA☆RE☆MI☆MI
ロイ坊

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

忍者